愛・地球博(愛知万博)リトアニア
フミト.vs.アルギス対談 全文書き起こしVer.3.04
リトアニア館のナレーションを耳で聞いて書き起こしたものです。
http://edomi.hp.infoseek.co.jp/lithuania.html
#リトアニア館に行きたくなった。上記HPより適当に抜粋して転載。

史人 :天皇はいないのですか。
アルギス:私たちには要らないんですよ。
史人 :いたら人生がおもしろくなりますよ。
アルギス:日本人にはいるからいいですよ。
史人 :ありがとう。



アルギス:フミトって言う名前は日本語でどんな意味ですか?
史人 :2つの漢字からできています。歴史の史と人です。
史人 :おばあちゃんが付けてくれたんです。歴史に名前を残すようにと。
アルギス:私の名前は馬に乗って時速78Kmで恋人を助けに行く鎧(よろい)つけた騎士という意味なんです。
史人 :速いですね。かなり。
アルギス:というのは冗談で意味はないです。
アルギス:"アルギス"という響きがきれいなだけです。



史人 :アルギスさん、デタラメを言わないでくれませんか。生け花は植物ではありません。
史人 :人の手で、というか、日本人の手で植物から作ったもので日本人の芸術作品なんです。
アルギス:じゃあ、生け花は生の花じゃないんですか。いえ気持ち悪い。
アルギス:プラスチックのバラか、チョコレートのキノコのようだ。
史人 :アルギスさんどんなにきれいか見てごらん。
アルギス:ほんとうだ、いいですね。わたしにくれませんか。
史人 :どうぞ
アルギス:きのこをどうぞ。



史人 :リトアニアの湖や海にはどんな魚がいますか?
アルギス:ニシン、カレイ、スズキなど。
バルト海の漁業はEUに規制されていて、趣味での釣りにはリトアニアの法律で規制されています。
たとえばあなたがを釣り針(ROD)を持って私の池に来たら、私は警告なしにあなたに生け花を投げ、
それから刀で首を切ってくれる人なしで切腹をさせますよ。
史人 :ひどいな。そんなことやめてください。
アルギス:OK
史人 :おいしい。
アルギス:チョコレートで出来ているリトアニアのキノコ



史人 :さびしくなったときには何をしますか?
アルギス:私たちリトアニア人は、寂しくなったときには、ビールを飲みに行ったりバスケットボールをしたりしますよ。
史人 :日本ではとても寂しくなってあの世に行きたくなった人はハラキリをします。
アルギス:それって抗うつ病剤ですか?どういう効果があるんですか?
史人  :ある意味抗うつ病剤です。一生に一度しか使えないですけど。



史人 :報道機関はどうなっていますか?
アルギス:報道機関は多いです。伝統的なのもインターネットも、リトアニアの新聞は、右翼であれ、中道であれ、
アルギス:左翼であれ、自由中道であれ、それぞれの読者層を持っています。
アルギス:少数民族が発行する出版物も多くて、ラジオやテレビ番組をもっている民族もいます。
史人 :私たちはリトアニアにまだ日本のチャンネルをもっていませんけど。
アルギス:日本人は少数民族じゃなくてあなた一人しかいないんです。
史人  :そうか。