モンケオンケ!

24時過ぎにログイン。そろそろ釣りスキルが目録に近づいてきたので、試験魚のモンケオンケを釣ろうと思い立つ。が、どこで釣れるのか全くわからない。
LSで聞いてみると、Grさんが調べてくれた。東サルタバルタの湖で、リトルワーム/ワームルアー/むきザリガニ/シュリンプルアーとのこと。ということで、サンドからウィンへと移動。25時くらいに、やっと釣り場に到着。今日はメンテなので、1hくらいの勝負!エサはリトルワームを選択。安いからね。
…堀ブナがぽつぽつと釣れるのみ。う〜ん、流石にさくっとは釣れないか、と思っていると、激汗のアタリ。
ジャグナーなら即リリースするのだけど、東サルタだったらモンス釣っても余裕だし、と釣り上げてみると、糸切れ発生。んんん?もしかして、これがモンケオンケのアタリなのか!そして激震じゃなくて、これが強震ってやつか!初めて強震アタリを認識することができて、小興奮。俄然やる気が出てきました。モンケオンケも釣れるし、強震と激震を見分ける訓練になるし、一石二鳥だ!
…その後20分ほど、弱震堀ブナのみ。うう、これはメンテまでに釣れないかも…と思っていたら、2度目の強震!モンケオンケゲット!意外とあっさり釣れちゃいました。
結局メンテぎりぎりまで釣り続け、結果モンケ3匹。フナ18匹。なんとなく、強震も見分けられるような気になったところで終了。
強震の判断が身に付くまで、ちょっと東サルタ湖に通おうかな…。
現在の認識。弱震:汗チョロチョロ 強震:汗ドバー 激震:汗ドヴァー

今日の堀ブナ(+ 18 )

堀ブナ計 4302 匹