ソフトボール同好会

福島へ移動中、学生寮時代の友人Q氏からメール。「明日の午前中、ソフトボールしない?」とのこと。
Q氏は高校時代、ソフトボール同好会に所属してて、そこで『日刊ソフトボール』を発行してた男。なかなか赴きのあるウソまみれの編集方針で、ソフトボール同好会が試合に勝ったときにだけ発刊、紙面はスポーツ欄と何故か芸能欄があり、校内の全クラスに配るわりには多分ソフトボール同好会の人しか分からないであろう狭い芸能情報満載。いまだに覚えている見出しでは「カシムラ丸坊主」とか。そんな人知らないって。また、勝ったときしか発刊しないので、紙面上ではソフトボール同好会は無敗!我々は、試合翌日に発刊されたりされなかったりする、そんな日刊ソフトボールを楽しみに待っていたものです。
まぁ、それはおいといて。Q氏には、東京にいるなら参加できたけど、さすがに今福島だからムリ、と返事しつつ、明日の試合の詳細を聞くと、
対戦相手は『今川義元オメガドライブ』とのこと。なんてイカすチーム名。やばい。楽しそうだ。
さらに聞くと、このチームとは因縁があり、高校時代に試合をして、規定の7回まではソフトボール同好会(以下ソフ同)が勝っていたんだけど、調子に乗って9回までやったら逆転されてしまった。でも翌日の『日刊ソフトボール』では7回までの記事を載せ、ソフ同圧勝みたいな感じに書いた。その時からの因縁を晴らすための10年越しのリベンジマッチとのこと。ううううむ。なんとも楽しそうだ。
でもQさん。俺ソフ同じゃなかったんだけど。リベンジマッチに助っ人はマズイだろう〜。
う〜む、試合に出たかった!