非同期

24時くらいにログイン。今まではLogin時間が合わなく、一度も会えていないMoE内唯一の知り合いにTellしてみると、初めて通じました。初Tell成功。
ネオク高原にいるということで、かなり迷いつつビスクのアルターからネオクへ。ネオク高原にでて、うろつく。が、初めての土地で全然場所がわかりません。
どうしようもないので、初心キャンプで待ち合わせ。ほどなく合流、したのですが、向こうからはこっちが見えるけど、こっちから姿が全く見えない状態。う〜む。
人が多くて表示されていないのかな、と思い、ちょっと離れた場所まで移動してみるも、相変わらずこちらから姿が見えない。ので再ログインすると、やっと見ることができました。ちょっと感激。
…しかし、どちらも初心者なのでやることがない。今まで人との接触を絶ってきたため使っていなかった「取引」を試してみる。おお、スキルが上がる。…う〜ん、これもちょっとアレだなぁ。
どうやら、そのへんをうろついているうちに、鍛冶ギルドに入っちゃったということだったので、掘り姿を見せて欲しいとお願い。で、南に移動しようとなったのですが…。走りだしたら、もう姿が見えなくなりました。その後見つけられず。仕方ないので、強くなってからの再開を誓い、私は強い敵に喧嘩を売り、屠ってもらって、死に戻り。
…キャラクターの同期がとれていない、と聞いてはいたけど、これほど凄いとは思いませんでした。真横にいる人が見えないなんて…。今日がたまたまヒドいだけなのかな…。こんな状態じゃ、パーティプレイなんぞ絶対無理じゃないのかな?
FFXIアーキテクチャって、やっぱり凄く優れているんだなぁと実感して、[眠くなりました。]