効率厨

某.or.jpから急ぎの仕事が入る。4年くらい前に納めたシステムのDBデータを我々で修正してみたんだけど、どうしても我々には直せないところがある、経産省から早く結果を持って来いと言われてる、ボスケテ!とのこと。
直せないところってのは、10万レコードくらいあるマスタデータを一つ一つ積算して、その結果を400*40*30くらいの配列に足しこんで行く部分。そりゃ人間には無理ですよ。

で、向こうは、どうにかして2週間くらいでできませんかねぇ、と哀願。おお、これはもしかして手修正ベースの見積もりでOKですか?
死ぬ気でやって1週間くらいですかね…。と回答。

でも実は、作業的には修正したDBの上で、4年前に作った計算ルーチンを回すだけ。コマンド一つ。で、15分くらいで完成。
結果の確認、報告書作成、計5時間。
0.6工で100万の売上。売上額はミジンコ並ですが、利益率95%という、人生最大のコストパフォーマンスでした。
上司に5回くらい奢ってもらわんとなぁ。これのせいでFFできなかったし。