ヨトのゲートクリスタル

本日は会社の先輩と飲み。路上で、商品のいくつかが半額!というチラシを貰った牛角で飲んだのですが、貰ったチラシは明日から有効で今日はダメとのこと。やられたぁ。まあ美味しかったので良し。

酔っ払って帰り、何故か無性にヨトのゲートクリスタルを取りたくなりLogin。最初は、全く情報を持たないで取ってやるぞ!と鼻息荒かったのですが、LSのKさんに、「60でも絡まれる敵がいますよ〜」とからかわれてちょっとヘタれてしまい、カザム行きの飛空挺に乗っている間にちょこっとネットで検索。ヨアトル大森林F-9にある、という情報を取得。
カザムに到着し、いざ目的地へ。ヨアトルには、みーさんにくっついて2,3度訪れたことがあるし、チョコボの制限時間内には取れるだろうと余裕を見せていたのですが…。
ヨアトルまでの道を全く覚えてない!チョコボに乗って1分後にはもう迷子。ううう。ユタンガの地図は、どこが道なのかも分からないし、景色もなんだか全部同じに見えます。うろうろしていると、獣AFを着た人が目の前を通り過ぎました。これだ!この人にくっついていけば、とりあえずヨアトルには行けそうだ!追尾するしか生き延びる道は無い!ということで速攻追尾を開始。
…あんまりくっついてしまうと追っかけているのがバレるなぁ、とちょっと距離を置いてしまったのが敗因でした。曲がり角で見失った…。ただ、なんとなく覚えている風景。もう少しでヨアトルのはずだ…。
15分後。まだユタンガの北のあたりをウロウロ。地図でみるとカザムから1ブロックも離れていない。うむむ、もう絶対ダメな感じだ。
まぁ、死んだら死んだでいいや(酔っ払ってるので)とうろついていると、なんとかヨアトルまで辿りつく。残り時間約7分。
ヨアトルまで来たら、もう頭の中は目的地のF-9のみ。F-9、F-9、うろうろうろ、F-9、残り騎乗時間約3分。うお、初めての生トンべり。とてとてだ。うろうろうろ。残り時間2分。あああ、もうダメだと半ば諦めながら、トンネルを抜けると。そこにヨトのゲートクリスタル!【やったー!】
が、なんだか芋虫がクリスタルのまわりにタップリ存在。ああああ、どうしよう。チョコボから落ちたら死ぬね、これは。とりあえずヨト石を見つけたことをLSのみんなに報告。で、ここの芋虫ってアクティブだよね、とみんなに聞いた瞬間!
30分経過。無常にもチョコボは走り去って行きました。あぁ、死亡確定だなこれ。石みつけました〜!とか言う前に、安全な場所に動いておけよ、俺。ばかだなぁ……あれ?なんか大丈夫かも?襲ってこない?
ダッシュして芋虫から離れてサイレントオイル使用。事なきを得ました。で、ついにヨト石取得!なんかクァールとか、アネモネとかいうモルボルが近くに居るため、即呪符でじょ〜ん。ミッションコンプリート!

さて、バスに戻ったことだし、今日はちょっと錬金スキルでも上げようかな。…あれ?
予想外のサンド港に到着。あ、そういえばバスにHP設定してなかったかも。いいや、疲れたし落ちよう。

ってことでサンドに戻ってきたため、明日からは堀ブナ生活復活です。