デースケドガー

最近巷でデースケドガーなる言葉を散見するようになり、いい加減気になってきたため調べた結果、以下のようなことらしい。SEOコンテストのキーワードだったのね。

デースケドガー総合研究所】 http://desukedoga.goggoru.info/ より転載。

あるキーワードでGoogle検索したときに、どれだけ検索結果の上位に表示されるかを競う第1回SEOコンテストが、2004年10月17日に開催された。みなが平等にスタートラインに立つことができるように、また、一般の検索ユーザーに迷惑がかからないように、それまで世の中に存在しなかった「ゴッゴル」という造語がキーワードとして選ばれた。

開催以後、コンテストのわかりやすさ、参加のしやすさ、ネタとしてのおもしろさがウケて、ネットの世界で「ゴッゴル」が爆発的に増殖。単に「ゴッゴル」をネタとして取り上げるだけのブログサイトから、本気で上位を狙っておもしろい、または役立つコンテンツを立ち上げるサイトまで、さまざまな参加者が現れ、12月20日の検索結果を持って大盛況のうちにコンテストは終了した。

その後、キーワードを「デースケドガー」に代えて、第2回コンテストが2005年1月21日に開催された。前回のゴッゴルが注目を集めたことで各スポンサーが提供する賞品も豪華になり、4月9日の終了日まで、たくさんの参加サイトがしのぎを削ることになる。

いろんなサイトを見てみたけど、文章中に意味無く単語をねじ込むのはちょっと恥ずかしいというかサーチエンジンをナメているのでは、と思った。が、サーチに引っかかるのだから、そんな手法も有効なのかも。