バッテリー上がり

起きると、外はうっすら雪景色。
明日研究室OBの飲み会があるため、半年の間エンジンを掛けていなかった愛車サニーのオイル交換と、スタッドレスタイヤへの履き替えをしとかなきゃと思いエンジンを掛けてみると、半年放置していたので案の定エンジンがまったくかかりません。う〜む困ったぞ。とりあえず無駄だけど軍手をつけてボンネットを開けてみる。意味無くひととおり眺めてすぐ閉める。さて、バッテリーを買いに行こう。
バッテリーを買いにいくにも、駅前だから近くにガソリンスタンドは無いし、カーディーラーも無いなぁ。
雪の降る中、ダメもとで近くのジャスコに。
ダメ。売ってる気配すらなし。地元に詳しそうな店員さんに聞いてみたけど、やっぱり近くのガソリンスタンドまでは、歩きじゃきついみたい。
交番が目についたので、入って聞いてみるが、やっぱり良い情報は得られず。駅の反対側にホームセンターがある、と教えてくれたけど、あそこは食料品+αしか売ってなかったような…。そこにも歩いて行ってみるが、びっくりするほど何もなし。電化製品すら無し。うううう。がっくりして、もう諦めてJAFを呼ぼうかと思って帰路につくと、行きには目に入らなかったカーディーラーが!しかも29日なのに営業してるっぽい!ぅいゃっはぁー!
入って、バッテリー上がっちゃったので…、と訴えると、即車で出てくれて、わずか3分でバッテリー交換完了。
¥20,000くらい取られちゃうかな、ディーラーだしな、と思ってたら、お値段たったの¥3,500!!
スバルのディーラー様、ありがとうございました!次回の車検、頼んじゃいますよ!うちの車は日産だけど!
タイヤの履き替えは、明日。